\ 最新のニュースとトレンドをその手に /

ビッグモーターの店舗がやばいとの噂を検証!ネットの評判や口コミまとめてみた!

スポンサーリンク

ビッグモーターは、中古車の販売・買取・車検・保険などを行う業界最大手の企業です。

全国に307店舗を展開しており、自社在庫は約50,000台にもなります。

そんなビッグモーターの評判をネットで調べると「やばい 店舗」と出てきます。

これはどういうことでしょうか?

そこで、今回はビッグモーターの店舗に関する内容について、ネットでの評判や口コミをまとめてみました。

目次

ビッグモーター|会社や店舗に関する概要・詳細

ビッグモーターは、国産車・輸入車の全メーカー・全車種を取り揃えている中古車販売店・買取店です。

売上高7000億円、従業員数6000名、全国300店舗以上を展開し「買取台数6年連続日本一」をうたっている国内最大級の中古車販売店となります。

独自の品質基準をクリアした車両のみを販売しており、車検・整備・保険・メンテナンスなど、車に関するあらゆるサービスを提供しています。

そのため、車の購入からその後のカーライフまで、トータルでサポートしてくれます。

会社名は「株式会社ビッグモーター」で、現社長は創業者である「兼重宏行さん」となります。

会社名株式会社ビッグモーター
代表者兼重宏行
本社東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 20階
業務内容・国産車や外国車の新車及び中古車販売
・車両買取業務
・車検や一般整備
・鈑金塗装業務
・損害保険代理店
・自動車関連業務
設立1978年5月(昭和53年)
資本金4億5,000万円(※1)
売上高7,000億円(※1)
従業員数6,000名(※1)
店舗数300店舗
(2023年7月23日調査時点でのデータ)

創業者である現社長の兼重宏行さんが「兼重オートセンター」を1976年1月に創業。

その後、今ではもう馴染みのビッグモーターへと社名変更をし、現在では全国に300店舗以上のお店を構える大手企業へと成長しました。

スポンサーリンク

ビッグモーター|キーワードで「やばい 店舗」と出てくる理由

ビッグモーターについて、ネットやSNSを検索していると「やばい 店舗」というキーワードが出てきますが、店舗の何がやばいのか、以下に検証してみました。

保険金の不正請求

ビッグモーターは、事故車を修理する際に、わざと車体に傷をつけたり、不要な部品交換をしたりして、損保各社に保険金を水増し請求していたと指摘されています。
この不正行為は上司の指示で行われており、修理担当の従業員の約4割が加担していたとされます。

ビッグモーターの問題は保険金の不正請求じゃなくて顧客を馬鹿にしていることです。
イエローハット創業者の鍵山秀三郎さんは自動車用品の卸売業を始めたころ、雪が降るとタイヤチェーンの値段を10倍にする業界の体質にあきれ、改善してきた。そういう良心がある日本人が少なくなってきました。

Twitterより

店長への罰金

ビッグモーターは、各店舗の店長が自動車保険契約金の目標数値を達成できなかった場合、罰金を支払わなければならない慣習があったと報じられています。
この慣習は、店長に過度なプレッシャーをかけるものであり、労働基準法に抵触する可能性があります。

ビッグモーターの件
でも給料高いから‥って庇ってる人いるけど
あれの根本には罰金制度が絡んでいる
成績良かった店長に、成績悪い店長が
毎月10万渡していく仕組みらしい

インセンティブとして給与が高いわけじゃなくて、ゼロサムゲーム。
誰かの犠牲の上に成り立っている
しかもこれは社長命令

Twitterより

理不尽な降格人事

ビッグモーターは、工場長や店長などの幹部職に就いていた従業員を、不正請求に関与しなかったことや目標達成率が低かったことなどを理由に、降格させる人事を行っていたと報じられています。
この人事は、従業員のモチベーションや士気を低下させるものであり、パワーハラスメントに当たる可能性があります。

「ビッグモーター」現役店長

「強烈なノルマ設定は部門にかかわらずあります。
営業部門でいくと販売台数・買取台数・店舗の経常利益。
サービス部門だと車検の台数。
そこを達成できないと『降格人事』『左遷人事』が起きる状況」

Twitter

上記3つの他にも、車検不正が指摘され、調査の結果、事実と判明したことから保安基準適合証の交付停止15日という行政処分が行われた経緯があります。

以上の理由から、ネットやSNSで検索すると「やばい 店舗」というキーワードが出てきた可能性があります。

スポンサーリンク

ビッグモーター|店舗についての評判や口コミについて

ここでは、ビッグモーターの店舗に関する評価や口コミについて挙げていきます。

ビッグモーター│店舗に関する良い評判や口コミ

ビッグモーター│店舗に関するの悪い評判や口コミ

ビッグモーターの各店舗によって、評判や口コミに違いが生じている可能性があります。

スポンサーリンク

ビッグモーター|よくある質問(Q&A)

ビッグモーターの店舗についての評判や口コミはどのようなものがありますか?

評判や口コミは店舗によって異なります。

一部には良い評判や口コミもありますが、一方で上記の問題点を指摘する声もあります。

ビッグモーターの評判をネットで調べると「やばい 店舗」と出てくるのはなぜですか?

これは、ビッグモーターが保険金の不正請求、店長への罰金、理不尽な降格人事などの問題を抱えているためです。

ビッグモーターはどのようなサービスを提供していますか?

ビッグモーターは、中古車の販売・買取・車検・保険などを提供しています。

また、車の購入からその後のカーライフまで、トータルでサポートしてくれます。

スポンサーリンク

ビッグモーター|まとめ

今回は、ネットで「ビッグモーター」と検索すると、なぜか「やばい 店舗」と出てくる件について、ネットの意見をまとめてみました。

ビッグモーターは、保険金の不正請求や店長への罰金、理不尽な降格人事などの問題が発覚しました。

これに対して、ネット上では、店舗での対応や買い取り査定を受けた方の評価やコメントなどが反映され「やばい 店舗」というキーワードが検索で出てきたのではないかと考えられます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次