\ 最新のニュースとトレンドをその手に /

ビッグモーターの車検がやばいとの噂を検証!ネットの口コミまとめてみた!

スポンサーリンク

ビッグモーターは、中古車・新車の販売から買取・車検・修理・板金塗装・損害保険までワンストップサービスを展開している自動車販売会社です。

1978年5月に設立し、2023年5月時点では、全国に300店舗以上を展開、売上高は約6,000億円以上となります。

そんなビッグモーターですが、ネットで「ビッグモーター」と検索すると、なぜか「やばい 車検」と出てきます。

これはなぜでしょうか?

そこで今回は、この「やばい 車検」に関する内容やネットの意見をまとめてみました。

目次

車検のサービス内容(安心BIG車検)について

ビッグモーターの車検がやばい

ビッグモーターは、年間26万台の車検実績と、圧倒的最安値を売りとした「安心BIG車検」を展開しています。

「安心BIG車検」とは、

  • 最低価格保証
  • 安心の整備保証
  • 次回車検までのオイル交換無料券

などの特典がある車検サービスです。

また、最短45分で車検を受けられるダッシュ車検や、作業内容をガラス越しに見られる立会い安心コースなどのメニューもあります。

このように、各種の特典も提供しているビッグモーターの車検サービスですが、なぜ「やばい 車検」というキーワードが出てくるのでしょうか?

その疑問について、次の項目で見ていきましょう。

スポンサーリンク

キーワードで「やばい車検」と出てくる理由

ビッグモーターでは、運営する車検工場で、必要な検査を実施せずに車検を合格させたという、いわゆる「不正車検」というものが発覚しました。

具体的には、以下のようなことが報告されています。

  • 速度計の誤差を測る検査を実施せずに、58台の車両を合格させた。
  • 輸入車や4WD車の速度計検査は手間がかかるため、測定しなかったり、強制的に測定して故障を起こしたりした。
  • 無資格者が車検を行っていた。

また、不正車検が発覚した店舗は以下の3店舗になります。

  • 唐津店
  • 熊本浜線店
  • 宇都宮南店

なお、不正車検を行っていた店舗は、上記の店舗以外にも存在する可能性が高いとされています。

唐津店での不正車検について

ビッグモーター唐津店が不正車検で行政処分を受けることが報じられました。

国土交通省は、令和5年2月8日からビッグモーター唐津店に対して、保安基準適合証の交付停止(15日間)の処分を行いました。

具体的な違反内容としては、

点検整備の一部を実施せずに保安基準適合証を交付したこと

が理由とされています。

また、国土交通省九州運輸局はビッグモーターの熊本浜線店などにも立ち入り検査を行っており、今後は複数のビッグモーター店舗に対しても行政処分が下される可能性があるとのことです。

熊本浜線店での不正車検について

ビッグモーター熊本浜線店が不正車検で行政処分を受けたことが報じられました。

九州運輸局は、ビッグモーター熊本浜線店に対して、道路運送車両法の違反が確認されたとして、指定自動車整備業の取り消しと自動車検査員2名の解任命令を出しました。

具体的な違反内容としては、

速度計の誤差を測る検査を実施せずに、58台の車両を基準に適合しているとして「保安基準適合証」を交付させた

とのことです。

しかし、元整備士の証言によれば、実際の不正車検の数は1000台を超えるとのことで、輸入車や4WD車の速度計の誤差を測る作業が手間と時間がかかるため、実施されていなかったとされています。

このような不正行為はビッグモーター熊本浜線店だけでなく、他のビッグモーターの店舗でも行われている可能性があると指摘されています。

宇都宮南店での不正車検について

国土交通省関東運輸局は、ビッグモーターが運営する「ビッグモーター宇都宮南店」で不正車検を確認し、道路運送車両法違反による行政処分を行ったことが報じられました。

具体的な違反内容としては、

速度計の誤差検査を実施せずに車両に対して保安基準適合証を交付したこと、また指定整備記録簿に虚偽の記録をしたこと

が挙げられています。

以上の理由から、ネットで検索すると「車検 やばい」というキーワードが出てきた可能性があります。

スポンサーリンク

ビッグモーターの車検についての評判や口コミについて

ここでは、ビッグモーターの車検に関する評価や口コミについて挙げています。

ビッグモーター│車検の良い評判や口コミ

ビッグモーターの車検がやばい
https://twitter.com/spx808/status/1680484045950689282?s=20

ビッグモーター│車検の悪い評判や口コミ

ビッグモーターの車検がやばい
ビッグモーターの車検がやばい

同じビッグモーターでも、お店や担当者によっては、評判や口コミに違いがあるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

よくある質問(Q&A)

ビッグモーターの車検サービス「安心BIG車検」の特徴は何ですか?

「安心BIG車検」は、最低価格保証、安心の整備保証、次回車検までのオイル交換無料券などの特典がある車検サービスです。

また、最短45分で車検を受けられるダッシュ車検や、作業内容をガラス越しに見られる立会い安心コースなどのメニューも提供しています。

ビッグモーターの車検で「やばい」というキーワードが検索結果に出てくる理由は何ですか?

ビッグモーターでは、運営する車検工場で、必要な検査を実施せずに車検を合格させたという、いわゆる「不正車検」というものが発覚しました。

これが「やばい 車検」というキーワードが検索で出てくる主な理由とされています。

ビッグモーターの不正車検が発覚した店舗はどこですか?

不正車検が発覚した店舗は、唐津店、熊本浜線店、宇都宮南店の3店舗です。

ただし、これらの店舗以外にも不正車検を行っていた可能性があるとされています。

スポンサーリンク

ビッグモーターの車検がやばいとの噂を検証まとめ

今回は、ネットで「ビッグモーター」と検索すると、なぜか「やばい 車検」と出てくる件について、ネットの意見等についてまとめてみました。

ビッグモーターでは、運営する車検工場で、必要な検査を実施せずに車検を合格させたという、いわゆる「不正車検」というものが発覚しました。

これに対して、ネット上では、実際に車検を受けた方の評価やコメントなどが反映され「やばい 車検」というキーワードが検索で出てきたのではないかと考えられます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次