\ 最新のニュースとトレンドをその手に /

【2023最新】Twitterシャドウバンの解除方法は?3つの確認方法や対策も紹介!

スポンサーリンク

みなさん、「シャドウバン」て知っていますか?

シャドウバンとは、TwitterなどのSNSで、ユーザーのアカウントが制限され、その投稿が他のユーザーに表示されなくなる現象のことをいいます。

これは、一見するとアカウントが削除されたわけではないので、Twitterなどを使っているユーザー自身は「気づきにくい」というのが特徴です。

このシャドウバンが2023年6月8日時点で急増しており「シャドバンされた!」という書き込みがTwitterへ多く投稿されています。

そこで、この記事ではシャドウバンに関しての原因やその確認方法、解除の方法まで解説していきます!

目次

シャドウバンの原因や与える影響

シャドウバンの原因や与える影響

シャドウバンとは、Twitterがユーザーのアクティビティを制限する現象のことをいいます。

言うなれば「ペナルティ」のようなもので、具体的には、自分の投稿が他のユーザーに表示されなくなる、あるいは自分のアカウントが検索結果に表示されなくなるという状況です。

シャドウバンになると、自分の投稿は他のユーザーに見えなくなります。

これは、フォロワーが自分の投稿を見ることができない、または新たなフォロワーを獲得することが難し状態になるということです。

影響を受けやすいユーザーの特徴としては、スパム行為や不適切なコンテンツの投稿、規約違反などが挙げられます。

とくに2023年6月8日時点では、「AIグラビア」「AIイラスト」などのAI生成の画像を投稿しているアカウントが、シャドウバンの対象になりやすい傾向となっています。

「AIグラビア」「AIイラスト」などのAI生成の画像
「AIグラビア」「AIイラスト」などのAI生成の画像
「AIグラビア」「AIイラスト」などのAI生成の画像

これらの投稿は、シャドウバンの対象とされやすいようですね。

スポンサーリンク

シャドウバンの確認方法

シャドウバンの確認方法

シャドウバンされているか確認する方法としては、以下の3つがあります。

これらのツールの使用方法は簡単で「アカウント名」を入力し、結果を待つだけです。

ただし、ツールも完全ではないため、結果は参考の一つと考えてくださいね。

− ツールに表示される内容について −

内容状態
Search Suggestion Ban(サーチサジェッションバン)サーチバンの軽い状態
Seach Ban(サーチバン)ツイートが検索結果にまったく表示されなくなる
Reply Deboosting(リプライディブースティング)ゴーストバンの軽い状態
Ghost Ban(ゴーストバン)もっとも重いペナルティ
シャドウバンの状態

正常な状態

シャドウバンの確認方法

シャドウバンの状態

シャドウバンの確認方法

以上のように、シャドウバンになっている際は、上記項目4つのうち何らかが赤くなってしまいます。

スポンサーリンク

シャドウバンの解除方法と対策について

シャドウバンの解除方法と対策について

シャドウバンの解除方法

シャドウバンからの復帰方法については、以下の方法を試してみてください。

  • シャドウバンの原因となった行為を改善すること(重要)
    スパム行為や規約違反が原因であれば、その行為を止め、適切な行動を取るように心掛けましょう。
  • Twitterへシャドウバンの解除を申請する
    申請しても解除されるとは限らず、Twitterの判断によります。
  • しばらくTwitter活動をお休みする
    投稿も何もせずに、しばらくTwitterアカウントを放置しておくと、シャドウバンが解除されることもあります。

シャドウバンを避けるためには、Twitterの利用規約をよく理解し、それに従うことが大切なのかもしれませんね。

シャドウバンの対策

  • 大量の「いいね」や「ツイート」をしないこと。
    ※いいねは1日1,000回まで、ツイートは1日2,400回まで(2023年6月最新)
  • 同じハッシュタグ(#)は多用しないこと。
  • 特定のトレンドトピックやハッシュタグ(#)の乱用をしないこと。
  • 内容が同じまたは似ているリンクやツイートを繰り返さないこと。
  • 自動ツールを使用してのツイートや返信はしないこと。
  • ボットやアプリを使って、同じ内容の投稿はしないこと。
  • フォローとフォロー解除を過剰に行わないこと。

上記の他にも、誹謗中傷や暴力的なツイートを投稿しているとシャドウバンになりやすいので、そのような投稿は控えるようにしましょう。

スポンサーリンク

よくある質問|Q&A

シャドウバンとは何ですか?

シャドウバンとは、Twitterがユーザーのアクティビティを制限する現象のことを指します。

具体的には、自分の投稿が他のユーザーに表示されなくなる、あるいは自分のアカウントが検索結果に表示されなくなるという状況です。

シャドウバンの確認方法は何ですか?

シャドウバンの疑いがある場合、まずは自分の投稿が他のユーザーに表示されているかを確認してみてください。

これは、他のアカウントを使って自分の投稿を検索する、あるいは友人に自分の投稿が見えるか確認してもらうという方法があります。

また「シャドウバンチェックツール」も存在します。

これらのツールは、自分のアカウントがシャドウバンされているかどうかを確認するものです。

シャドウバンの解除方法は何ですか?

シャドウバンの解除方法については、まずはシャドウバンの原因を改善することが重要です。

スパム行為や規約違反が原因であれば、その行為をやめて、適切な行動を取るように心掛けましょう。

また、Twitterに対してシャドウバンの解除申請をすることもできます。

Twitterヘルプセンター

しかし、これは必ずしも解除されるとは限らず、Twitterの判断によります。

スポンサーリンク

まとめ

シャドウバンは、Twitter利用者に大きな影響を及ぼす現象です。

その影響を理解し、シャドウバンの確認方法と解除方法を知ることで、より安全に楽しくTwitterを利用することができますので、もし何らかの影響でシャドウバンになった際は、焦らずこの記事を参考に対処してみてくださいね。

以上、最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次