\ 最新のニュースとトレンドをその手に /

【引退】ロッテの名物ウグイス嬢・谷保恵美!結婚・経歴などプロフィール紹介!

スポンサーリンク

千葉ロッテマリーンズの名物ウグイス嬢である谷保恵美さん

谷保恵美さんは、特徴的なアナウンスで、多くのファンを魅了してきたウグイス嬢です。

その谷保恵美さんが、2023年9月26日に、同年シーズン限りでスタジアムアナウンサーから退任することを発表されました。

これにはファンからも

《谷保さん引退マジ?》
《谷保さん引退本当に悲しい》
《パリーグを代表する球場アナウンスだったからかなり寂しくなるなぁ》

という退任を惜しむ声がなどがあがっています。

そこで、谷保恵美さんの経歴や功績、プロフィール(結婚など)について、一緒に見ていきましょう。

目次

谷保恵美(ロッテウグイス嬢)|プロフィールについて

谷保恵美さんは、千葉ロッテマリーンズの球団職員で、

広報・スタジアムアナウンサー(ウグイス嬢)

を務めています。

1966年5月11日生まれの57歳(2023年9月27日時点)で、北海道帯広市出身です。

1990年にロッテオリオンズに経理担当として入社し、1991年から場内アナウンスを始めました。

スクロールできます
プロフィール
名前谷保 恵美(たにほ えみ)
生年月日1966年5月11日
年齢57歳(2023年9月27日時点)
出身地北海道帯広市
出身校高校:北海道帯広三条高等学校
大学:札幌大学女子短期大学部
趣味旅行
所属球団千葉ロッテマリーンズ
谷保恵美さんのプロフィール
スポンサーリンク

谷保恵美(ロッテウグイス嬢)|経歴・結婚・夫について

経歴や功績について

谷保恵美さんのキャリアは、1990年にロッテオリオンズ(現在の千葉ロッテマリーンズ)の経理担当として始まりました。

その後、1991年に二軍本拠地のロッテ浦和球場でアナウンス業務を任され、

同年8月9日の対日本ハムファイターズ戦で初めて一軍のアナウンス

を担当しました。

1994年からは一軍本拠地の千葉マリンスタジアムでホームゲームの際にウグイス嬢を務めています。

谷保恵美さんは、

2002年から故郷・帯広市の観光大使

も務めています。

そして、2023年9月26日に同年シーズン限りでスタジアムアナウンサーから退任することを発表しました。

谷保恵美さんのアナウンスは特徴的で

「サブロ~~~」

のコールが有名です。

これらの功績が評価され、2021年12月開催の「NPB AWARDS 2021では、長きにわたりプロ野球の発展に携わってきたことが評価され

『球団功労賞』

を受賞しました。

1966年5月11日

北海道帯広市で生まれる

1990年

ロッテオリオンズ(現在の千葉ロッテマリーンズ)で経理担当としてキャリアをスタート

1991年

二軍本拠地のロッテ浦和球場でアナウンス業務を開始

同年8月9日には一軍のアナウンスも担当

1994年

一軍本拠地の千葉マリンスタジアムでウグイス嬢を務め始める

2002年

故郷・帯広市の観光大使に就任

2021年12月

「NPB AWARDS 2021」で球団功労賞を受賞

2023年9月26日

同年シーズン限りでスタジアムアナウンサーから退任することを発表

結婚・夫について

1991年からロッテのウグイス嬢として活躍している谷保恵美さん。

そんな谷保恵美さんの『結婚』について調べてみたところ「結婚に関する正確な情報」は見当たりませんでした。

しかし、2016年の「アドタイ」というメディアの取材を受けた際の画像で、

左手薬指に指輪がある

のが確認できます。

ただの装飾かもしれませんが、この画像から想像すると、もしかしたら谷保恵美さんは『結婚』して夫がいる可能性もありますね。

私が入社した頃は、女性は結婚したら仕事を辞める時代だったので、こんなに長く続けるとは思っていなかったんです。

でも今は、そういう時代でもなくなってきたので、場内アナウンスを辞めることになっても、会社には残りたいと考えています。

アドタイ
スポンサーリンク

谷保恵美(ロッテウグイス嬢)|「サブロ〜」などの特徴的なアナウンスエピソードについて

谷保恵美さんは、千葉ロッテマリーンズの球団職員で、広報・スタジアムアナウンサー(ウグイス嬢)を務めています。

谷保恵美さんの特徴的なアナウンスである「サブロ~~~」のコール。

※「サブロー」は、千葉ロッテマリーンズの元選手であるサブロー(大村 三郎)のことを指します。

そのサブローの名前を谷保恵美さんがアナウンスする際に、

語尾を特別に長く伸ばすこと

が有名であり、ファンにとっては試合を盛り上げる要素の一つにもなっていました。

谷保恵美さん自身によると

サブローの場合、どこで止めるべきか分からないので、結果として長音が伸びてしまう

と述べています。

また、

普通にアナウンスすると、暗くなってしまう

ため、現在のようなスタイルに落ち着いたそうです。

「とにかく暗い気持ちになると明るい声が出ないので、試合の時は『明るくいよう』と意識しています。気持ちは声に出ます。来場する方にも伝わると思うので、常に明るい気持ちでいられるよう心がけています」

東スポWEB

しかし、このアナウンスはサブロー選手が2016年に引退したことにより、無くなってしました。

その後、2017年シーズンからは新人の「佐々木千隼選手」の際に語尾を少し伸ばし

「ささき、ちはやーー」

とアナウンスしているようです。

スポンサーリンク

谷保恵美(ロッテウグイス嬢)|ZIPの街頭インタビューを受ける(※2023年11月30日追記)

そんな谷保恵美さんですが、2023年11月30日放送の日本テレビ「ZIP」にて、冷え性対策についての「街頭インタビュー」を受けていました。

この放送を見たファンからは、

などの、驚きの声がSNSへあげられていました。

スポンサーリンク

谷保恵美(ロッテウグイス嬢)|SNSでの反応

ここでは、谷保恵美さんに関するX(Twitter)での反応を掲載しておきます。

あわせて読みたい

SNSでは、谷保恵美さんの引退を惜しむ声が多数見られました。

また、谷保恵美さんの特徴的なアナウンスに関するコメントも見られました。

スポンサーリンク

谷保恵美(ロッテウグイス嬢)|まとめ

今回は、ロッテの名物ウグイス嬢・谷保恵美さんの結婚・経歴など、プロフィール紹介について見てきました。

谷保恵美さんは、その特徴的なアナウンスで、今までたいへん多くのファンを魅了してきました。

谷保恵美さんには、心より感謝し「お疲れさまでした、そしてありがとう!」と言いたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次